人類の社会の発展につれて、中国に道教が起こった。道教は’三元’という伝説があるから、ちっょうど上古時代の祭祀活動と似合っている。だから、中元節の誕生は始めた。 

  伝説によって、中元節は地獄のドアを開ける時間である。霊魂たちは七月十五日に地面に至ることができる。だから、先祖たちはいつもこの日に道士を招いて祭りを開くのだった。古代の人たちは神様に尊重しているから、中元節は祖先の霊魂を祭ることとどうじに、神様にの祭りをした。中元節と古老の祖先崇拝の融合はこのように始まったとおもわれている。そして、中元節は神様と祖先を祭る節として徐々に発展し続け、人々の日常行事になった。论文网

 それから、仏教は漢代に中国に伝われている。仏教は中国の伝統的な文化に巨大な衝撃をもたらした。中元節は古代中国の重要な節として、仏教のお盆の文化とお互いに影響した。そして、新たな中元節が現れた。

 古地14年、中元節とお盆は日本に伝わられた。それから日本の本土の文化と融合した。 中国と比べて、お盆は日本でより広く受けとめられた。次は中元節とお盆をめぐって、日中の祖先崇拝信仰と宗教の融合を説明する。

二 先行研究

 いま中国と日本で多い研究者は中元節とお盆の歴史と発展を検討した。中元節とお盆の宗教元素も多く提出された。中国の有名な学者、方立天さんの作品「中国佛教与传统文化」は中国の伝統文化の中の仏教元素を指摘した。中国の伝統文化は宗教と連絡が多くあった。中国の伝統的な文化は宗教元素がいろいろある。たとえば、清明節は道教の理念によって発展してきたのだと思われている。もちろん、春節のような本土の伝説から発展してくる節も多くある。しかし、宗教元素は日中の伝統文化と正常生活は巨大な影響があると思われている。

そのうえ、日中の祖先崇拝信仰と宗教元素の融合の違う点は少なく提出された。祖先崇拝の代表的な宗教について、日中はなぜそれぞれ道教と仏教を選択したのか。本文はそれにおける探究する。

三 中国の祖先崇拝信仰における宗教の要素

1 中国の祖先崇拝信仰の道教の要素

  中国の霊魂崇拝によって、人は死んだ後に霊魂になっら。霊魂は消えないことである。さらに、霊魂になったら、人もある神様の力が得られる。さらに、人々は自分が祖先に尊重を表したら、祖先から保護が得られることを信じていると思われている。だから、上古時代の中国人たちは祖先に守られるため、時々ある祭りを開いた。それは最初の祖先崇拝の表現と思われている。 

 人類の社会の発展につれて、道教が起こった。道教は’三元’という伝説があるから、ちっょうど上古時代の祭祀活動と似合っている。だから、中元節の誕生は始めた。 文献综述

 中国の道教は中国本土で生まれ、それに中国起源のぶじゅつ、秦漢時代の神に関する術や老子、荘子の哲学思想と融合して、主に中華民族に伝播し、発展する宗教である。中国の現代五大宗教に、中国に生まれた宗教は道教しかない。道教は中華民族と緊密に繋がっている。魯迅先生はかつて「中国の根道は教であり」と言うことがあった。それは中国伝統文化に深く影響を与えると説明した。"道"の意識は、中国の伝統的な宗教文化に対して、最も核心的な観念である。 道教の意識のもとは道家の哲学思想で、信仰の核は宇宙の源ー「道」である。秦の道家思想の中で道は「天地の始まり」「万物の母」とよばれた。そしてこの理念は神の術と融合して、今の道教になった。[5]だから、道教は中国の伝統文化に多い影響をもたらした。端午や清明など中国の伝統的な節は全部道教と中国の伝統文化の融合の結果と思われている。中元節と道教も多い

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