日本人の死生観の研究について、多くの先行成果がある。楊燁の『日本人の死生観について』には、日本人の死生観と指摘している。 日本人は、瞬間に咲き、少しずつ散る桜が好きだったり、武道の犠牲精神を尊んだりしている。日本、この民族の自殺率は比較的に高いと分かる。文学作品には情死することがよく見られる。これこそ日本人の特別な死生観と思われる。日本学者の立川昭二は『日本人の死生観』という本を書いた。 日本古典から12人の日本人を選び、そして、彼らを例にして、正面から日本人の死生観を生動的に述べていた。『おくりびと』と日本人の死生観について、李麗絹の「『おくりびと』から見る死亡問題への新思考」には、人が死亡に直面する時、なぜ人間が存在しているか新たな思考を起こした。 日本人は、人生が短い、永遠に変わらないものは一つもないということを信じている。そして、こういう考え方は日本人の精神から現実の社会生活に至るまで深く響いている。そして、私の研究には、映画『おくりびと』の若い主人公、「納棺師」という職業への見方の変化を通じて日本人の死生観を解釈する。これは小論のオリジナルなところである。日本人の死生観についての研究は多いけれど、私はもっと緻密的に日本人の死生観を説明したいと思う。その前に、日本人の死生観の特徴と形成原因を簡略に説明したいと思う。そして、日本人の死生観を理解する上で、日本文化についても理解することができると思う。この論文を完成するため、ネットや図書館でいろいろな資料を調べ、論文の枠組みをよく考え、論文に関する資料を十分に集める。そして、『おくりびと』と日本人の死生観についての資料を分類して、まとめる。

2。 日本人の死生観についての考察

2。1 日本人の死生観の特徴

日本人からすると、一人で生まれてから死ぬまでは、絶対の距離がない、ただ簡単的に自然が巡る。日本人は死が道徳の自己改善、自己規律行動の一種であると信じている。だから、彼の一生の間にどのように多くの罪を犯しても、亡くなった時に、彼の罪が消えていくことになる。彼らは生前に何をしても、死者は等しく敬意と礼儀を与えるべきだ。これは、善と悪にかかわらず、ユニークな死生観だと思われる。日本人は、自殺の権利を自由の権利と見なす。自殺が個々の自由意識に基づいており、権利の一種だと考えられる。今日、西洋社会は自殺をタブーとするが、日本人は依然切腹、恋愛のために自殺することに興に乗る。

2。2 日本人の死生観の形成原因――歴史、文化、地理から

日本人に対して行われたあるアンケート調査で、「死後の世界(あのせ)があると思いますか?」という問いに対して、「あると思う」と「ないと思う」と答えた人がともに29。5%、「あると思いたい」と答えた人が40%もあったそうだ。しかも死後の世界の存在を信じるのは、年輩者には少なく、むしろ若い人に多いという傾向が見られたそうだ。また、「死者の霊(魂)(の存在)を信じますか?」という問いに対しては、「信じる」と答えた人は54。0%、「信じない」は13。4%、「どちらとも言えない」は32。0%だった。「生と死の世界は断絶か、それとも連環していると思いますか?」という問いに対しては、「断絶している」が17。4%なのに対して、「どこかで連環している」は64。6%、「わからない」が18。0%だったそうだ。 文献综述

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