2.2 平安時代

3世紀からの日本列島ではクニの統合や政治的連合などが進むなかで、高塚式の墳墓を伴う古墳が造られ始めた時代と考えられた。仏教の影響で朝寝殿式庭園が形成された。平安時代、日本庭園は南に向かって建造して、庭に植えている野生の草花と灌木などが、自然の景色を表す。これは自然な審美意識を追求している。「浄土庭園」はこの時期に現れて、蓮の花は極楽浄土の象徴なので、浄土庭園の中には必ず植え蓮。これも日本人が仏教の純粋美を追求する美意識である。

2.3 中世文献综述

鎌倉時代に、お寺の庭のタイプとして枯山水庭園が現れた。武家の赖源朝氏初めて武家政権を建立した源頼朝も、鎌倉時代の浄土式庭園の建造形式を受け、継承していた。、この時期の庭園はもっと簡単な造園手法を採用し、庭園の中の湖面は小さくになって、湖の形も複雑になっていた。人々沿湖湖面の週囲の景色を鑑賞して、また遠くの景色を眺めることができる。鎌倉時代の庭園の規模はさらに狭い庭の中で1種創造して変化が豊富な庭園空間を現す。その後、中国の禪宗の思想は日本にさらに広がっていく、当時の禪僧の追求は高貴な教養の境界で、衣食住のことは非常に簡素。だから、この時期の庭園は日本人が簡単、素樸な美意識を体現しているというのだ。

2.4 近世

江戸時代、社会は徐々に安定していく、庭園面積は一般的に広いであった、茶道の盛行に従って、庭に茶室が出てくる。この時代の庭園は室町時代の禪の味を失った、桃山時代の繁華もなかっあ、あるのは独創性と新鮮感である。創造革新の美意識を体現する。2.5 近現代

明治以後、新しい自然観を基に、個性的な自然風様式の庭園が現れた。この形の庭園は人工の手入れを加えない、庭園内の植物が自由に生長し、相変わらず自然を追求し、自然を尊ぶの美意識である。

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