本論では、主に切手の一派を紹介し、つまり、絵画切手ということである。まず、絵画切手について、その概念と研究の範囲を簡単に説明する。その次に、日中絵画切手の主題を比較する。例えば、日本は浮世絵で、中国は伝統絵画である。さらに、日中両国の絵画風格と同時期の中日画家の作品を対比して論述する。すなわち、さまざまな作家の作品について説明すると同時に、絵画切手は切手発行の中で重要な地位を占めることを述べる。もっと重要なことは、絵画切手によって各国の絵画作品を見え、私たちの視野を広げて、豊富な文化知識を学ぶことがある。各民族文化はだんだんと交流している。ともかく、我々は絵画切手の素晴らしい魅力を発揚しなければならないと思う。
2 絵画切手の由来と定義源'自:优尔]'论-文'网"]www.youerw.com
私たちが見える最古の絵画は、旧石器時代から先祖が山のほらあな殘した壁画である。その頃から考えていると、何万年経って、先祖たちは後代の人に数えない絵画の宝庫を作り上げている。
歴史の車輪は近代に転がし、一つの新しい文化が人々の生活に入って、それは切手というである。そして、設計家は絵画の宝庫に目を向け、ここから、名画は切手に入って、「絵画切手」が生れる。170年を経って以来、設計家はほとんどすべての世界名画が手に入れている。これらの絵画切手は深い芸術、広い知識を含める。
絵画切手は切手画面の取材によって決定する。そういえば、それと切手の種類、テーマはあまり関係はない。すべて完成したと未完成する絵画作品を含む切手も絵画切手と言える。また、切手の局部には絵画作品や画家の写真があって、絵画切手も属する。例えば、1952年、中国で発行の「亜太地域平和会議」というの切手の上のハトはペガソの作品「ハト」に取材する。1956年、日本で発行の「東海線電化鉄道工事」というの切手は、浮世絵絵師の安藤広重の作品「由井」に取材する。そして、2013年に発行された切手は室町後期の狩野元信の「季節花卉」も絵画切手である。これらも絵画切手と言うことである。
3 日中伝統絵画切手の主題対比
絵画切手は民族によって主題が違う。日本の絵画切手はおもに浮世絵とする一方、中国の絵画切手はおもに「国画」とする。あとは、先に日本の浮世絵の由来と発展歴史を紹介する。そして、浮世絵の中に、三つの重要な位置を占める特別絵画を紹介する。それから、中国の伝統絵画を簡単に紹介する。主に伝統絵画の技法と発展歴史を簡単に述べる。その中に、我々は日中絵画切手の画面の主題異同が一応了解する。