2 典故に対する分析

2.1  日本の「心中」現象の典故

源義経は太平時期の有名な将軍であり、伝奇的な生涯があり、愛情も伝奇的である。この物語は、昔から兄弟三人、牛若(三歳)、今若(七歳)、乙若(五歳)の父は役員であるが、人に罪を被せられて亡くなり、それだけではなく、兄弟三人も狙われるため、母親は兄弟三人を連れて逃亡しておじさんの家に身を寄せたのであり、敵がおじさんの母を捕まえ、仕方がなく、母親は自習したのである。父を殺した敵は母親の美しさに惚れてお嫁さんになって欲しいのであるが、兄弟三人のために辱を我慢して要求に乗ったのであり、子供ちたに手を引くのを条件にしてお寺まで送ったのである。そすると、何十年が経って、子供たちはお寺で修行し、有名な少年になったのである。その同時に、兄は敵の死んだ弟と似ているため、殺されなかったのであるり、彼は義兵を起こしたのである。それを聞いてお兄さんの計画に参加し、戦場には修行のおかげで戦功をたてて市民に威望の高い将軍になったのであり、兄に嫉妬されたりして敵と協力し、彼を殺す。戦場に五百の兵を持つ彼は敵に勝てないと知っているものの、兄は増援をしなく一方、彼はそれを知っていて、自分の妻と息子を殺して自殺したのである。1.3もし彼は日本人であれば自殺することは理解するのは無理もなく、武士時代でも戦国時代でも日本人の自殺行為は進化の一つであり、勇気の表現でもある。悲しい愚かな考え方であり、日本の民族特徴であり、日本人が自殺する重要な原因となっていて日本伝統文化の中での死生観である。多くの国は自殺行為を無能と見て責任を逃す行為であり、しかし、日本人はそう思っていなく、どんなに汚い人でも死んだら清らかになれると信じ、悪いことしても自殺で許されることができると思いきや、実際はそうでないのである。日本人は自殺を尊び、自殺するのは高尚な行為と思っている。命を犠牲にする際、自己満足感を得る。恋人は情死するのも勇敢と忠誠を表明し、自分の精神は永生と信じる。なんと、かなしい伝統文化であろう。来~自^优尔论+文.网www.youerw.com/

2.2 中国の「心中」現象の典故

「梁祝」の物語は有名であり、二人の主人公は情死して蝶になったのも感動せずを得ないのである。明の時代は冯梦龙による「喻世明言」二十八巻「李秀卿义结黄贞女」の中で「梁祝」の物語が殆ど掲載している。「梁祝」の物語は中国民間小説の始まりであるだけではなく、女子の求知は第一要務の始まりでもある。封建社会に教育権利が奪われた人と婦人が労働したいという願望を反映して、男女平等という認識、純潔な愛情なども含まれている。このような悲しい題材の物語は現実生活に基づいたのである。人々に崇高感をもたらし、後世に改編された結婚したくないために男子に変装するではなく、これは自己解放という思想をアピールし、知識の探し、心理の探求などは時代より進んでいる。このような探索は人類歴史に偉い壮挙であり、もし封建制度に抑えられなかったらどんな大切な精神財宝であろうか。いくつの文明の種を巻くのであろう、いくつの科学成果を創るのであろう。

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