摘要要妖怪は、人間の心の闇、恐怖心から生れたものである。人間は、身近にある目に見えないもの、未知なるものへの恐怖心をそのままにしておくことを不安に感じる。それゆえに、それをコントロールするために名前を付けたり、形を与えたり、拝んだりすることで、自分を安心させる。見えないものに対する不安は、いつの時代も変らないものである。こうして作り出される妖怪は、当然時代や地域、民俗、文化によって違ってくる。妖怪は文化を探る上でとても大きな「鍵」である。74660

 社会のなくてはならない構成部分の女性群体は、男性と共に社会を構成して、人類社会もこの基礎の上で繁殖し生存しつづけ、ひっきりなしに前へ発展する。中日の文献に記載される妖怪及び民間伝説の妖怪たちのなかには、その大部分が女性の姿で現れている。よって、本稿では中日女怪のイメージについて対照分析を行い、中日女怪の変容の歴史を調査し、そのイメージの異同を比較し、それがもたらす原因について中日両国各時代の経済、政治、環境要素から検討してみたい。

キーワード:中日女怪; 妖怪; イメージ; 異同; 怪談文学

中日女怪形象的对比分析

摘要妖怪源于人内心的黑暗与恐惧。人类对于周遭看不见的事物以及未知的事物往往容易产生恐惧之心而深感不安。为了掌控这样的恐惧之心,便给未知的看不见的事物冠以名字,赋予其具体的形象,虔诚叩拜以换取内心的安宁。而对于未知事物的不安,是放在任何一个时代都不会改变的,像这样被创作出来的妖怪,自然会因时代、地域、民俗和文化的差异而不同。因此“妖怪”是文化探索中非常重要的一把“钥匙”。

  女性作为社会必不可少的构成部分,与男性共同构成社会,人类社会就是在这样的基础上繁衍生息,发展前进的。记载于中日文献的妖怪以及民间传说的妖怪当中的大部分也是以女性的形象出现的。因此,本文将对比分析中日女性妖怪(女怪)形象的异同,调查中日女怪形象的变迁史,并从中日两国各个时代的经济、政治、环境要素出发探讨其成因。

毕业论文关键词:中日女怪; 妖怪; 形象; 异同; 怪诞文学 

目次

1.はじめに1

2.中日妖怪の起源と定義2

3.古典文学に描かれる女性のイメージの変化3

 3.1 日本3

3.1.1 神3

  3.1.2 半分神半分人3

  3.1.3 妖怪4

 3.2 中国4

4.中日女怪のイメージの共同点5

 4.1 変容歴史が似ている5

 4.2 美貌で男を魅惑することが多い6

 4.3 イメージの象徴として、具体的な物に対応する7

5.中日女怪のイメージの差異7

 5.1 日本女怪はより凶暴、中国女怪は多情7

 5.2 本体は異なる8

6.おわりに8

注釈9

参考文献•10

謝辞•11

1.はじめに

 中日の文学史には、妖怪を描写する文学作品が多く伝わっている。例えば、中国の場合には、妖怪をはじめて記述する典籍の『山海経』や人間と妖怪の情愛を描写することに長じている『聊斎志異』①などの作品がある。日本の妖怪を描写する文献については、『古事記』、『日本書紀』、『風土記』等に遡ることができる。特に、『古事記』は日本最古の歴史書で、日本古代の神話や伝説、歴史話等が記載される。それゆえに、『古事記』は日本妖怪の源と言っても過言ではない。他にも、例えば、浅井了意の『御伽婢子』は近世初期を代表する怪異小説集である。その素材のほとんどは、中国の怪異小説ならびに雑書から得ているが、巧みな翻案でまったく異国臭を感じさせないほど日本化している。论文网

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