7世紀、8世紀の時、日本の階級矛盾がすごく激しい。統治者が自分の統治の維持と鞏固を目指し、矛盾を緩和するため、僅かの措置を取れざるをえない。大いに仏教を推進するのもその中の重要な手段の一つである。日本には授戒の高僧がいないから、聖武天皇が栄叡、普照二人を派遣し、遣唐使と同行させ、日本に来て授戒することについて鑑真を招請する。鑑真が日本へ渡海するずっと前にも中国律宗の高層と権威と見られている。数万人を授戒する豊富な経験がある上で、人を救う経験も持っている。聖武天皇の目に見れば、この仕事を主張する理想的な人物である。文献综述
2。2日本天皇が鑑真への重視
天平胜宝5年、鑑真は六度目にやっと日本にたどり着いた。日本にきてから、鑑真は日本の統治階級に十分に重視され、ほどなく、壇を設立し、授戒を行うのを担当し、戒壇を設立するのに依頼される。天平胜宝八年5月24日、鑑真は当時東大寺别当を務める少僧都良辩と同時に、天皇朝廷によって、日本仏教界の最高位の職位、大僧度都という職位と任命された。鑑真と同行してきた弟子の法进にも律師と任命された。これによると、日本の統治者の心の中で、鑑真当時の地位がどれだけ高いと尊く重視されるのも一応わかるようになる。
3鑑真は日本仏教文化思想への影響
3。1三師七証制度
6世紀、仏教は朝鮮半島を経由して日本に伝来した。7、8世紀まで、天皇の大力提唱により日本仏教は繁栄を迎えた。その結果、日本全国各地に540以上の寺院が建てられた。天皇はまた唐に倣って僧と尼の寺院を建てると各地に命令を下った。そして742年、聖武天皇の時代に、都の奈良はすでに日本仏教文化の中心地になった。
しかし、仏教の流行に伴い、日本では仏教の戒律に合わせない「私度」と「自度」という出家の社会現象が現れた。つまり、誰でも剃髪して僧尼になれるのだ。当時、日本の寺院が免課免役の特権がある。そこで、政府の課税を免れるために、世間の人たちが自分で剃髪し、僧侶になり、朝廷の税金収入を急激に下げた。同時に、僧侶になった人たちの中に、善悪が入り交じっていて、玉石混交というものだ。
政府は何度も政令を出して、自らに剃髪して伝教することを厳しく禁じた。そして、授戒の制度を整えることをもって、国税の損失及び仏教の退廃的な状況を取り戻そうとしたが、効果があまり上がらないので、局面の挽回は依然として難しいことである。 こういう歴史背景の中に、隆尊という日本の僧侶が天皇に、目下の税収不平及び混乱する仏教状況を変えようとしたいのならば、唐から伝戒師を日本へ迎えに来て、日本仏教の律令に合わない伝教制度を変えなければならないと提案した。そして、出家及び伝戒の制度を厳しく立てれば、密かに出家する現象も抑えられるし、脱税する人もある程度減られるだろうと言った。
この一石二鳥の提案が天皇に採択された。政府は一刻も早くの実施を目指し、興国寺の栄叡と大安寺の普照を選んで仏教を勉強するよう、唐へ渡ることを命じ、授戒の高僧をも招聘した。
鉴真が日本に渡海した以前、仏教が日本に200年あまり存在している。しかし、統一的、規範的な受戒制度が建っていないということである。天平胜宝六年の4月初、鉴真が奈良の东大寺で戒壇を設立し、日本仏教史上正規の受戒の始めと見られている。鑑真が日本へ渡海する前に、この制度はない。日本仏教に対して、必要な「三師」「七証」が組み立てにくいし、日本仏教界が戒律知識に乏しいし、正式的な受戒儀式が行われていなかった。来,自.优;尔:论[文|网www.youerw.com +QQ752018766-