『嫦娥奔月』はわが国の有名な神話物語である。それは数千年の歴史があり、濃厚な民族の特色に満ちている。時代の変遷とともに、それは絶えず豊富と発展して、内容は異なることがある。次は、『嫦娥奔月』に具体的な紹介をする。论文网

2。1『嫦娥奔月』の背景

嫦娥は中国の上古時期の漢族の神話人物であり、この神話の中でこっそり後羿が西王母の場所から求めた不死の薬を食べたので、月に駆けて、仙人になり、月の中に居住する。一番早く嫦娥の事跡を記録するのは殷代の巫卜書籍『归藏』である。後漢前に、嫦娥と後羿は夫婦関係を表示するの資料がなく、高誘の『淮南子』は嫦娥が後羿の妻であると指摘した。後代の人は彼らを紀念するため、ストーリを演繹してきた。漢族の民間にはその伝説についての詩と詩歌もある。また、道教の中で、嫦娥は月の神である。

2。2『嫦娥奔月』の内容

『嫦娥奔月』の内容は単一ではなく、それは5つバージョンがあり、すべてのバージョンの内容も異なっている。ここでは簡単な叙述をする。一つは後羿の弟子は不死の薬を盗み取ったので、嫦娥は彼を阻止するため、不死の薬を飲み込んで、月に飛んだ。二つは後羿が西王母のところから不死の薬を求めてきたことを、嫦娥は知っている。ある日、後羿が注意しないうちに、不死の薬を盗んできて食べ、仙人になって、それから月に飛んだ。三つは後羿は大昔の貧しい国の国王であるので、性格が横暴で、人民が安心して生活できない。彼は西王母のところから成仙の霊薬を求めて、美しくて善良な嫦娥はこのことを知って、庶民に長期の残虐な統治を免除させるため、こっそりと霊薬を食べて、月の神になった。四つは後羿が嫦娥を裏切って、嫦娥は悲しんで、不死の薬を食べた。五つは張衡の《灵憲》の中には嫦娥は天空に飛ぶ時に、形体が変化して、最後にヒキガエルになったことが述べられている。                            中国の神話の体系はもともと入り混じて複雑する。後世の伝説の中で多種の異なるバージョンを演繹した。でもその中で第二種類のバージョンの物語は最も広伝わられている。だから本論文は二つ目の物語を基礎として論じられている。

3 『竹取物語』について

私たちは『竹取物語』については不案内であるが、日本ではみんなに知れ渡っている。それは日本の神話物語であり、数千年以来、内容は変わらない。それは日本の独特な文化風味に満ちている。

3。1『竹取物語』の背景

『竹取物語』は『かぐや姫の物語』あるいは『竹取の翁の物語』と称もされている。9世紀末から10世紀始め頃に成立し、日本で現存する最古の物語文学である。『源氏物語』総合巻の中で、「物語のいできはじめの親なる竹取の翁」と記される。かぐや姫のストーリは日本ではだれでも知っている。日本古典文学の代表作品である。

3。2『竹取物語』の内容

『竹取物語』の内容は、一般的に三つの部分に分かれている。この三つの部分は化生、プロポーズ、昇天のである。昔ある日、竹取の翁は竹林に竹を切りに行き、発光する竹の中から幼子を発見し、家を持ち帰って育てる。3ヶ月以降に幼い子供は美しい少女に成長して、かぐや姫と名を付けた。あの後から、竹取の翁は竹をとるたびに、竹の中で金を見つけることができた。まもなく、金持ちになった。かぐや姫夜はますますきれいになった。多くの男性は彼女をとても慕っていて、彼女に会いたく、さらに、たくさんの人は彼女と結婚したい。その人の中には一番典型的な五人がある。かぐや姫夜はこの五人に仏の御石の钵、蓬莱の玉の枝、火鼠の裘、龙の首の玉、燕の子安贝を見つけさせて、しかしすべて失敗して終わってしまった。この時に天皇も権勢に頼ってかぐや姫をめとりたくて、しかしかぐや姫は断られた。最後、中秋の夜に、皇室の千軍万馬の包囲のもとで、かぐや姫は不死の薬を残して、羽衣を着て昇天して、月を復帰して行た。天皇はたいへん悲しくて、骏河の国に不死の药を焼いた。その山をふしの山とは名づける。これは今の富士山である。文献综述

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