宫崎駿がすべての作品の中で,青春と成長はアニメ—ション映画の重要なテーマに発見される可能性が高い。千尋は十歳の女の子である。彼女は宫崎駿の映画でヒロインの一貫した美しい顔がない。そして,彼女はどうも見た目がぱっとしない。そんな女の子である。しかも映画の最初の時に元気がないという感じだ。どう考えてもあまり好きな人ではない。彼女の心の中は怠け者だとわかれて愚痴を言うとほんとうに変わり者だ。千尋はゆばーばの豪壮な浴場に锻えられてだんだん成長している。人間の体に锻えられ、人間の魂きを試練に耐えられる。この奇妙な世界でのほんとうの意では旅行が始まった。
友情は成長にとても大切なことである。この意は人が役に立つ友人には三つ,人に有害な友達も三つだ。正直な友達,誠実で信用がおける友達,知識が広くて見識が広い友達,助かることがたくさんある。しかし,実は卑しい友達,信用がない友達,人気がある人に同調する友達,なかなか才能と学識がない友達、私たちだけが傷つく。千尋のそばはハクとリンのような友達がある。ハクは一目で見た千尋の時に少しもためらわなくて千尋を手伝う。千尋が消えたときも,ハクは千尋に丸薬を食べさせて消えている体をを取り戻す。千尋がハクに感じられて友達と依頼する。そして、千尋はかまじいさんのところでリンと知り合ったのだ。リンが厳しくてあやまることに批判した,いろいろな礼儀を教えた,千尋が世話になったかまじいさんに心から感謝の意を表す。実は,リンは知っていて千尋はいい子だった。そして、千尋の努力も現実的に見て成長している。最後に千尋についての批判を撤回した。リンは素直になれた友達だ。
映画の中でゆばーばは千尋の名前を奪われた。実はそれがメタファーだ。名前は実際には自分のことだ。これは自分を探している旅行に出かけた。千尋は湯屋で床を拭いて浴槽をきれいに掃除しなければならないのような汚い仕事する。最初から千尋は仕事ぶりがのろくて,見ていて歯がゆくなる。しかし,千尋はやがて何も恐れない。千尋は魂きの洗礼を受けて強い女の子になるだった。映画に千尋の一人の旅行だけではなく観衆に話を聞かせてくれる。
宫崎骏は私達のために延びの二つの分枝だった。一つはカオナシ男の物語だ。カオナシ男をあちこちでだれもしらない、一人で寂しさと孤独に耐えられた。しかし,カオナシ男が千尋に見つけられたこと、彼は希望を抱いている。カオナシ男はどのような環境ではどうなっている。無節制や貪欲に満ちているゆばーばのところだった。まるで現代社会みたいだ。初めてここを私たちはカオナシ男だ。かつて全然色がない。悪に染まる場所を訪れた,私たちはこの社会に変えられたことにした。カオナシ男をあきらめていない千尋は,彼によって設立された友情。そして,ゆばーばの湯屋を離れて彼のために家を見つけた。
もう一つは赤ちゃんの物語だ。こんな巨大な赤ちゃんはゆばーばにむやみにかわいがられた人からだ、そとの世界は怖いと固く信じてきたウイルスがある。千尋に出会っていて,ぜにーばの魔法加身の赤ちゃんは一匹の小さな鼠に変わっていた。千尋とともに旅立ち,ぜにーばを探す。彼はようやく悟った,そとの世界が怖くなくてこんなに大きい。子どもの成長は子供を保護圏に保護していないだ子供に慎重にすることを何度も言い含めた。成長は経験を積むことだ。苦しみの中で自分を鍛えることだ。広々とした空間も必要だ。『魔女の宅急便』の中の一人で奇妙な町に来たキキ,または,別の世界に跳び込む千尋,最後まで自分の信念を曲げないでとことんまでやり通した。彼女たちはしだいに成長している。だからこそ,よろよろと歩く成長,美しくて痛いこそ本質にほかならない。だれにも成長を逃避しようことができない。たとえどんな困難と疑問があっでも,我々は愛を持っているべきだ。まるで千尋とカオナシ男と赤ちゃんは海に沿った電車に乗り出すようだ。将来は不確かだが,めいめい自分の輝きに向かって前進する。
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