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    日本では河童の起源が三つある。
    まず、河童の伝来によると、「九千坊」といわれた頭領が、河伯の一族を中国から九州島までリードした。頭の皿については、民俗学者の折口信夫が興深く指摘しているよううに皿などは食物を載せるための物で、あるいは生命力の象徴である。この一族が馬を川まで引けることがあったから、加藤清正が城主として庶民達を弄っていた河童の一族を処罰した。だから、あの一族は水天宮の使者になったので、ぼつぼつと広く世間に知れに渡っている河童に変化した。
    もう一つは、河童が人形から形成したの伝説であった。江戸時代には、職人達がお寺や神社を建造するとき、「魂を呼戻す」と言われる妖術が流行っていた。人の名字を紙で書いて、紙を草作りの人形の中に打ち込んだら、建物がもっと堅くなるという妖術であった。行事後、不要な人形を川に捨ててしまった。呪った人形は怨みを紛られてなかなか河童に変化したが、いたるところまで騒ぎを起きて、社会を脅した。
    また一つの起源は日本歴史上の有名な陰陽師の安倍晴明と関係がある。彼が神様づきの式神を利用して、仕事を行った。後は市民からの反対のため、式神を京都のある橋で封印した。河童はその式神の後代と思われた伝説になった。
    以上は河童と河伯の起源について紹介した。

    2.2 河伯と河童の関係
    河伯と河童との似ているところを言えば、まずは名称である。
    日本で有名な作家の芥川龍之介が短編小説の『河童』を書いた。彼は作品の表紙で「kappaを読んで下さい」と注記した。言い換えば、「kappa」は河童である。そして、饭田道夫が『河童参考』には「kappa」は「河伯」の漢字の音声の変化という記述である。「河」は「ka」と読んで、「伯」は「haku」或は「は」とも読める。
    もう一つ似ているのは身分である。河伯も河童も水神のイメージである。
    そして、胡瓜を好むのは、河童が水神の零落した姿であり、胡瓜は初ての野菜として水神信仰の供え物に欠かせなかったことに由来すると言われる。河童の噂から河伯の痕跡も見付かける。河伯とも河童とも、鉄器や猿を怖がることになった。
    河童や河伯は伝説においてはいろいろなつながりがある。中国の河伯を見ると、神話の中で貪欲で残酷なイメージを集中する。特に「娘を花嫁にさせる」という物語がある。しかし、河伯が自家の子供を懸命に保護する物語もある。日本の河童に至っては、負けず嫌いで幼い気のイメージが多い。作品を調べば、『河童からもらったプレゼント』という物語で、もし人間に助けられたら、河童は魚やもっと珍しい宝物まで返礼にすると人と約束する。この作品を読むと、河童の善良さが見える。
    伝説では、河童も河伯も両面性がある。この両面は河伯や河童の違った人物性格から反映される。河伯は大人の性格とイメージをするが、河童は返って子供っぽい姿を見る。いま、河童とともにその類の動物として珍しく、愛くるしい姿で述べられる場合が多い。歌の方面、「河童の歌」は明るくて純粋な河童のイメージを描く。そして、『河童のクゥと夏休み』にも、河童のクゥが綺麗な歌で雨乞いする。
    また、水辺に住んでいるが、川や湖沼の水質汚染防止および環境保護のマスコットキャラクターにされることが多い。中国の文化と比べば、日本の文化はもっと気楽である。
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