要旨近年、日本語教育研究分野において、次のような用語がよく目に入る。例えば、「多元文化共生」「異文化コミュニケーション」「学習者の多様化」などである。中でも、「多元文化共生」が最も重要な用語だと思われる。それはその用語から文化な背景が分かるだけではなく、日本語教育の方向が把握されうるからである。
本研究では、「多元文化社会」とは何かを解明すると同時に、日本語教育にはどんな影響を与えるかを検討する。さらに、日本語教育の多元文化背景での変化と発展方向を分析してみる。44000
キーワード:多元文化 日本語教育 共生
摘 要近年来,在日语教育研究领域中,经常会出现以下一些词语。例如:“多元文化共生”“异文化交流”“学习者的多样化”等等。在这之中,“多元文化共生”是最关键的一个词语。因为这个词不仅了解到文化的背景,也把握了日语教育的方向。
本论文在了解什么是“多元文化社会”的同时,研究对日语教育的影响。其次,并对日语教育在多元文化社会背景下的发展动向进行分析。
毕业论文关键词:多元文化 日语教育 共生
目 次
第一章 はじめに1
1.1 研究動機と目的1
1.2 先行研究と本研究の立場1
第二章 多元文化について3
2.1 多元文化の定義3
2.2 日本社会の多元文化4
第三章 日本語教育の新旧転換4
3.1 日本語教育の旧基準5
3.2 日本語教育の新基準5
3.3 日本語教育の旧基準から新基準6
第四章 多元文化共生と日本語教育の関係7
4.1 日本語学習者の増加と社会建学7
4.1.1 日本語学習者の増加7
4.1.2 コミュニティでの居住者の身分と数量7
4.2 [共生言語]としての日本語8
4.2.1 [共生言語]の概念9
4.2.2 共生言語の学習9
第五章 結び10
参考文献11
多元文化共生と日本語教育の関係
第一章 はじめに
1.1 研究動機と目的
20世紀は、自然科学を盲目的に崇拝して、帝国主義を絶え間なく広げることによって、価値観の一元化を引き起こした。今まで一元化の価値観は人類に真の幸福をもたらす来るかどうかわからない時、全世界で多元化を追い求めっている。多元文化は文化の基本的な状態である。日本語教育の発展の軌跡を総合的に見るなら、「多元化」と切っても切れないであろう。また、今、日本の国際化や日本と各国との交流の発展につれて、言語の教育には大きな変化が生じた。
嘉数勝美(2009)は「日本語教育についていえば、その対象がもはや海外の学校教育に限られたことではなく、むしろ国内の生活圏にまで急速に広がってきている現実が、誰の目にも明らかになっている」と述べている。
確かにそのように、日本の経済が絶え間なく発展するのに従って、アジアでおよび世界で重要な地位を占めるようになったために、今のところ日本語を学ぶ人はますます多くなっている。外国人の日本語学習を支援することは確かに必要である一方、日本人の対外国人場面における日本語運用力も求められるべきである。
本研究では、「多元文化社会」は何かを解明すると同時に、日本語教育にはどんな影響を与えるかを検討する。さらに、日本語教育の多元文化背景での変化と発展方向を分析してみる。