摘要大江健三郎于1994年获得诺贝尔文学奖,是日本第二位获得诺贝尔文学奖的作家。大江的作品以诗意的独特力量,创造出一个将现实与神话混合在一起的虚幻世界,描绘了现代人的因困境而焦虑的画面。而其中孕育了无数神话的地方就是大江健三郎的家乡,一个四周被森林环绕的峡谷。出生于森林,在森林中成长,对森林有着色彩斑斓的记忆,四国的森林也逐渐成为大江健三郎创作的源泉之一。通过大江健三郎作品中关于森林的描述,我们也能感受到森林文化对于大江健三郎及其作品的深刻影响。本论文正是围绕大江健三郎的作品研究其中体现的森林文化。87644
毕业论文关键词 大江健三郎 森林文化 万延元年的足球队 饲育
毕 业 论 文 日 文 摘 要
タイトル 大江健三郎の作品における「森林文化」 『万延元年のフットボール』を中心として
要旨大江健三郎は1994年でノーベル文学賞を受賞して、日本人の二人目である。詩的な言葉を用いて、現実と神話が混交する世界を創造し、窮地にある現代人の姿を、見る者を当惑させるようなビジョンを描いた。それは大江健三郎の受賞理由である。その中に数多くの神話を育てる場所は大江の故郷で、森に囲まれた四国の谷間の村である。大江はその森にうまれて育てる。四国の森も大江の創作の源になっている。大江の作品の中に森を描くことから、森林文化が大江及び彼の作品に与える影響を感じられる。本論は大江健三郎の作品を巡って、その中に表現された森林文化を研究するのである。源-于,优+尔^论=文.网wwW.yOueRw.com 原文+QQ752.018766
キーワード:大江健三郎 森林文化 万延元年のフットボール 飼育
目 次
1はじめに 1
2平和の森 3
3救いの森 5
4周縁の森 7
5不思議の森 8
6恐怖の森 9
おわりに 11
謝辞。。 12
参考文献13
1.はじめにFrom+优|尔-论_文W网wWw.YouErw.com 加QQ752018.766
「森林文化」ということは人と森の関係を映す文化現象である。文学の作品によく森のことを具体的に描いたことを通して、森から感じられた人間の敬意、認識、感謝と崇拝を明らかにする。人と自然の平和共存という自然観が表現されている。遥かな昔、森の中に暮らしていた日本人は森に頼って生きる物をもらえることから、森に親しみと敬畏をもっていた。それで森に関する風習、宗教儀式、物語と伝説を生んだ。それも「森林文化」の一種である。日本の有名な作家の大江健三郎は1953年に四国の森に囲まれた谷間の村の中に生まれたのである。その出身地には日本人が自然の神にした樹も日本伝統文化の形の家と村もある。自然環境である上に、常に祖母と母から聞いていた森村の神話と伝説も大江に大きな影響を与えていると言える。それから森の神話と伝説に含まれた独特な宇宙観と死生観が大江文学の重要な構成になっている。その環境で育ってきた大江健三郎は森に生まれつきの親しみを持つだけでなく、自分を「森の子」と呼ぶこともある。さらに森を背景としてたくさんの作品を創作した。「作品の創作につれて、自分の小説に描く世界は知らないうちに僕を支えた精神世界になって、四国の森は創作の源になっている。」と本人大江健三郎も言った。前期の作品の『飼育』と『死者の奢り』であれ,中期の『個人的な体験』『万延元年のフットボール』と後期の『M/Tと森のフシギも物語』『燃えあがる緑の木』であれ、「森林文化」は大江の作品の中の大切な部分である。文献综述