参考文献 18
1 はじめに
1.1研究の動機及び目的 源G于J优L尔V论N文M网WwW.youeRw.com 原文+QQ75201`8766
吉田兼好は日本の有名な歌人だ。儒教思想、仏教思想と老荘学に精通している。兼好は官吏を家族出身だ。鎌倉時代から南北朝までの騒々しい年代に生きた。三十歳ぐらいに仏門に入った。原因はみんなの意見がまちまちである。「徒然草」は吉田兼好の代表的な作品で、仏門に入った後で書いた随筆だ。「枕草子」と「方丈記」と一緒に“三大随筆”と称されている。「徒然草」が広範な題材と豊富な内容があって、人生、宗教、自然とおもしろいニュースなどが含まれている。兼好の人生観と事務を処理する哲学と好みを伝えている。そこには老荘学と仏教思想があって、大切なことは仏教の無常観がある。「徒然草」は隠士文学の宝物にして、代々の日本人に影響を与える。中国で名声が高くて、多くの文学界の先輩に訳して研究される。文学バックに似ているとことがあるので、中国人は哲理と趣味に富んでいる「徒然草」は共感を呼んだ。
日本は古代末期から中世まで、社会的動乱と仏教の晩期思想と無常思想の影響ので、出家の現象はとても普及している。「徒然草」は兼好が出家の後での作品だ。隠士の作品なので、隠士たちの人生観に反映している。日本文化史で隠士文学の代表的な作品と称されている。「徒然草」の隠士はとても多くて、政治家、武士と歌人などがある。人がある出家の家で仕官または血統で一定的な地位がある。兼好はこれらの隠士の出家の動機、出家の後での生活状態と思想の変化を記憶した。
兼好の「徒然草」は日本と中国で大衆に喜ばれていて、更に深く彼の精神世界を調べるために、本文は「徒然草」に例して、詳細に彼と彼の作品を紹介して、隠遁観が如何にして形成するかということを読者に了解させる。それからこの作品に入って、無常、生死と自然美を通して「徒然草」の思想感情や主題や基調を詳しく研究することができる。また、「徒然草」の人物が多いので隠遁者に描写を通して、吉田兼好は仏教思想の影響の下での隠遁観を調査する。文化と社会の背景に似ているところが多いから、日本の隠遁文学と吉田兼好の精神世界を研究するの同時に日本の隠遁文学はどのように中国の影響に受けるのかを研究することができる。「徒然草」の研究を通して、日本人の心理世界を了解すると中日交流に大きな助けを提供することができる。または事細かにこの作品が放っている文学魅力を読むことができる。
1.2先行研究
中世に、隠士文学は主流になる。鴨長明の「方丈記」と兼好の「徒然草」は隠士文学の「双璧」と称される。日本で喜ばれているばかりでなく、中国でとても有名だ。魯讯さんはこの作品の一番早い中国語の選択的な翻訳者で、「徒然草」の最大の価値は趣味性であると評価する。第二の選択的な版本は郁达夫さんの作品で、7段しかない。第一の全部的な翻訳の版本は王以鋳さんの作品で、注釈はとても詳細で、訳者の深い文学素養を表している。同時に、中国の学者は日本人の心理世界を了解すると中日文学交流に大きな助けを提供する。最新の訳本は文东さんの「『徒然草』-1つの日本法師の生活観で」、格調は軽快な流行的で、現代の年の若い人が読む好みにちょうど合う。またある文章あるいは論文がこの名著を研究している。宿久高教授は「『日本の中世文学史』の隠士文学の中」で、専門的に兼好と「徒然草」、その上9段の訳本同封する。文章の中で兼好の出家の原因を分析する。しかも、「枕草子」と「方丈記」と比べる。とても簡潔で適切に書かれている。別に、叶渭渠唐月梅夫婦の「『日本文学史』が『随筆文学の庶民化』」の中で、一編を抜き出して、兼好と「徒然草」に評論する。兼好の無常観は不自覚から自覚まで、感性から理性までの過程と考える。兼好の自然観、美意識などは無常観をに基礎する。「徒然草」に関する論文は多くない。一番の目を引くのは山东大学の高文汉教授の「『徒然草』と中国文化」にテーマにする論文だ。言葉は簡潔だが意を尽くしている。中国の儒教、仏教と道教思想が兼好に影響を与えるの角度から論じる。また、謝立群教授の「『徒然草』の第十二段から老荘学の影響から見る」にテーマする論文、主な兼好の友達に交際する観点から論じる。その上に「同心」という言葉から、そのものの根源を遡る。 来自优I尔Y论S文C网WWw.YoueRw.com 加QQ7520~18766