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     李桂玲の考えは日本人はお茶を飲むことが修養を積み、人格をみがき、精神をやしない、礼儀を学習する行為だ。茶道の核心は禅文化。茶道は単純な飲む行為ではない、器具、つくる、楽しむ、感じるなどの行為を建築する独特な文化だ。その特定文化の内容を建築する核心精神は仏教の禅宗だ。
     谷川澈三先生は茶道が体の動作を一つの媒介として演出する芸術だと思う。日本茶道は中国文化の優秀なことを吸収して、日本の伝統文化にも発展する。千利休は茶道の大成者、彼は茶道の精神が和、敬、清、寂の四諦にまとめる。茶道四諦の和は主に主人と客人との和、わだかまりがないの意。敬はお互いに尊敬する。清は純潔無垢な心を保つすること。そして寂は全てを忘れて新しい芸術を創造すること。四諦の根本は寂だ。
     本論文は近代かく時期仏教が日本茶道への影響を研究する。仏教は茶道が発展する歴史のなかで、どんな働きを果たしたのか、そして仏教と茶道とはどんな客観的な繋がりがあるのか、という二つの疑問を抱きながら考察していきたい。
    第一章 中国における茶の発展と普及
    1.1中国仏教の発展
      インド亜大陸に誕生した仏教は後漢の時中国へ伝わる。始めの時、仏教の社会への影響はとても低い。主の原因は仏教の中インド文化のものがいっぱい保っているので、中国社会に受け入れることができない。しかし、中国の特色のある仏教、すなわち禅宗が誕生するあと、仏教は中国で新しい発展の時代に進む。禅宗の影響力は中国の文化だけでなく、日本の遣唐使が日本に戻ることを借りって、日本の社会に入る。日本文化の特質があるの仏教と茶道になる。要するに、禅宗は日本仏教の精神の源だけでなく、私たちが茶道に理解する重要な道だ。仏教の禅宗が日本茶道への影響を研究の対象として、日本文化をより深く理解することに新しい内容を提供するばかりではなく、私たちがもっと客観的、冷静的な態度を中日両国の文化交流を認識する。
     1.2僧侶の茶飲み習慣
     茶の葉の原産地は中国の雲南だ。その後民間の人に育て、だんだん日常生活の重要な飲み物にる。東晋の時茶はまだ普及ではない。次第に中国社会に受け入れるのは隋唐の時。陸羽が書いた『茶経 』は茶の葉の分類、種を播くことと作る方法などが詳しく記載される。しかし、唐のお茶を飲む雰囲気は貴族に限られて、その原因は唐の飲む方式と直接な関係がある。唐の人は大いに茶の葉を粉末につくた抹茶を飲む。この方式は茶具に対する要求が高くだけでなく作る過程もとても煩わしいなので、民間人としては楽しまない。
     中国では最初、普遍的に茶を飲むことを引き受けるのは僧侶だ。僧侶は茶を植えることとつくることを修行を補佐する手段の一つとして見られる。 それに、茶には気持ちをリフレッシュさせる働きがあるので茶は僧侶たち引き受ける。日本の僧侶は日本に戻る時持つものが仏教の本と茶だ。唐の仏教の信仰が多いだ。上層の貴族は密宗を信仰し、普通の民衆は浄土宗を信仰する。その上、多いの人は多種の宗教を一緒に信仰する。それで、遣唐使が日本にもって帰る仏教は密宗、浄土宗などを融合するものだ。後期の遣唐使は主に中国文化に溢れた禅宗を持て日本に帰る。その他、唐の時大量に中国へ来る日本の文人、僧侶は中国文化を学習する同時に当時の茶を飲む雰囲気を連れて帰る。
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