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    要旨枯山水は日本の特有のもっとも代表的な庭園だ。中国の庭園と違って、この庭園の構成は石、こけと白砂だけで、水を用いない。これらの簡単の材料でいろいろな景色を表現して、自然の海、島、森を凝縮させる。日本は島国ので、日本の枯山水が面積でも、構成材料でも、「小さい」、この特徴を体現する。時代の推移に伴って、枯山水が発展と変化もあった。最初、枯山水庭園はただ宮殿庭園の構成の一つ部分にして、独立な庭園ではなかった。室町時代になると、枯山水庭園は独立な庭園として、広く流行ってきた。だんだん日本の最も代表的で典型的な庭園になった。54408

    枯山水は一つ建築だけでなく、時代の文化も体現した。枯山水の起源は禅宗と大切な関係がある。禅宗は中国から伝来されるに伴って、枯山水、この新しいスタイルの庭園も表し出した。しかし、枯山水はある程度で、禅宗の精神を体現するために、生み出したと言える。同時、枯山水の構造も日本人の美意識をよく現れた。石、白砂、こけ、これらの簡単な材料でスタイルがユニ-クの庭園を建造できる。それに、枯山水中の精神は自律苦行などがあります。

    キーワード:枯山水;日本文化;禅宗文化;美意識;自律苦行

    摘要枯山水是日本特有的最具代表性的园林。它和中国的园林不同,这种园林仅用石头和白沙构成,不用水。日本人用这些简单的材料造出了各种各样的景色、将自然中的海,小岛,森林进行浓缩。因为日本是一个小岛国,而日本枯山水无论是在面积上,还是在构成材料上,都体现了小这个特点。随着时代的推移,枯山水园林也有了发展和变化。最初,枯山水园林只是宫殿园林构成的一部分,并不是独立的园林。到了室町时期,枯山水作为独立的额园林开始广泛流传,传播,渐渐成了日本最具代表性的典型园林。

        枯山水不仅是一种建筑,同时它也体现了这个时代的文化。枯山水的起源与禅宗有着很大的关系。随着禅宗从中国传来,跨山水这种新风格的园林也开始出现。但是,也可以说,在某种程度上,枯山水是为了体现禅宗精神而产生的。同时, 枯山水的构造行也充分体现了日本人的审美意识,仅凭石头,苔藓,白沙,这些简单的材料就能够造出风格别致的园林。此外,枯山水中所含的精神有着自律苦行等的意。

    毕业论文关键词:枯山水;日本文化;禅宗文化,美意识;自律苦行

    目 次

    謝辞

    要旨

    摘要

    1 はじめに 1

    1.1研究の目的と意義 1

    1.2先行の研究 1

    2 枯山水について 3

    3  起源、発展と時代の特色  4

    3.1起源  4

    3.2発展と時代の特色 4

    3.2.1南北時代 4

    3.2.2室町時代 5

    3.2.3桃山時代 5

    3.2.4江戸時代 6

    4  枯山水から見られる日本文化 7

    4.1禅宗文化 7

    4.2美意識

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