要旨日本の妖怪文化は長い歴史がある。日本人は妖怪文化を専門的な学問として、研究する。江戸時代は妖怪文化が発展の黄金時代である。その時代に、多くの妖怪についての絵本と作品が世に問った。日本のアニメは世界の中で、流行している。その中の妖怪イメージは欠かせない作用を発揮している。55897
本論文は日本の妖怪文化の起源から考察して、生活の中の妖怪文化を述べたいと思う。それから、妖怪文化はアニメの中での体現を分析する。「百鬼夜行」と「百物語」二つの例を挙げて、江戸時代の妖怪文化を具体的に分析する。それに、狸と狐についての江戸時代の伝説を紹介したいと思う。最後、それはアニメの中の体現を述べたいと思う。
キーワード:妖怪文化;江戸時代;アニメ;体現
摘要日本的妖怪文化有很长的历史。日本人把妖怪文化当作专门的学问来研究。江户时代是妖怪文化发展的黄金时期。在那个年代,许多与妖怪有关的画本和作品问世。日本的动画在世界上流行。其中的妖怪形象发挥的不可替代的作用。
本论文从妖怪文化的起源开始考察,叙述生活中的妖怪文化。接着,分析动画中的妖怪形象。举出“百鬼夜行”和“百物语”两个例子,具体介绍江户时代的妖怪文化。并且,介绍与狸、狐有关的江户时代的传说。最后,分析其在动画中的体现。
毕业论文关键字:妖怪文化;江户时代;动画;体现
目 次
謝辞 I
要旨 II
摘要 III
1 はじめに 1
2 妖怪文化について 2
2.1起源 2
2.2日本人生活の中での体現 2
3 アニメの中での妖怪のイメージ 4
3.1可愛い妖怪 4
3.2怖い妖怪 4
3.3両面性がある妖怪 5
4 江戸時代の妖怪文化がアニメの中での体現 6
4.1江戸時代の妖怪文化 6
4.1.1「百鬼夜行」 6
4.1.2「百物語」 7
4.1.3妖怪の例:狸と狐 8
4.2アニメの中での体現 9
4.2.1アニメの中の「百鬼夜行」 9
4.2.2アニメの中の「百物語」 10
4.2.3アニメの中の狸と狐 11
5 まとめ 13
参考文献 14
1 はじめに
日本の妖怪文化は長い歴史がある。民間説話のみならず、様々な妖怪を詳しく描く絵本と妖怪を題材としてのアニメや映画などから見て、日本人が妖怪文化に熱中することがわかる。日本人は妖怪を専門的な学問として、研究している。日本では、妖怪を研究する専門家が多い。例えば、「妖怪博士」と言われる水木茂は有名な専門家である。日本の大学では、妖怪を研究する学科がある。日本の学生だけでなく、外国の学生もこんな学科に深い興持っている。これから、妖怪文化は日本で重要な地位を占めている。