そしてシットコムという台本が存在する番組があるが、以下の要素をもっラジオ、あるいはテレビ番組を指している。

シットコムはドラマとも似ってるが、一話完結物が多く、回と次の回のつながりがほぼなく、その回だけの物語を方う場合が多い。でも、1922年から始まったソープという昼ドラパロディ以来、ストーリがある番組が少しずつ現れてる。例えば、「デスパレートな妻たち」はそれを証明するいい例になる。

そして、主人公がいるし、登場する人物はほぼ同じである。でも毎回のゲストが違うとかによって、面白さを加える。

最後は主要な場所や舞台が固定されている。

上の三つの要素をもとで、毎回の事件が行われ、それを解決するのによってコミカルな状況が作られる。

このような感じのコミディは、イギリスでラジオドラマのジャンルとして多く使われたが、今はテレビドラマとしてよく使われている。これは今多くの国で作られているが、アメリカはそれをてれびジャンルとしてよく作ってるし、その視聴率も高い。

そして、一本のシトコムを連続して制作するのをシーズンだと呼び、もしその視聴率が高い場合に、次のシーズンを作る可能性が高い。だから、視聴率はバラエティ番組にとって非常に重要、次のシーズンの決め手になる要素である。

2.2ライブ

日本のライブ模式のバラエティ番組といえばその種類と内容の多様化も良い見所である。歌・コント・コメディ・視聴者参加型の企画などのいくつかの種類の娯楽を組み合わせたのがライブのバラエティ番組である。これは名前の通り、録音や録画でなく、NGになっても、意外なことがあっても、そのまま放送するバラエティ番組で、生放送で呼ぶ。これは今音楽番組が多数である。

その中で代表的なのはNHK紅白歌合戦である。紅白歌合戦は、1951年から日本が放送していた音楽ライブ番組であり、今まで日本で一番大きいで音楽ジャンル範囲が広い音楽番組である。この番組は、戦後、日本政府が戦敗でダウンした民心をまた明るくするための対策で、戦後日本で初めてチャレンジしたライブ式バラエティ番組でもある。そして、今まで国民に愛されつつけている。

番組が始めたら、歌手が一組ずつステージに登場し、司会者はその歌手の基本情報を簡単に紹介する。そして、エンディングも歌手全員ステージに上がって一緒に歌を歌って、新しい一年をお祝いする。普通は紅・白両軍の歌手が1組ずつ対決する形式で行われるが,たまにの歌手を2組ずつ連続して歌唱するケースがある。2000年代以降はこの対戦模式を使わない実例も多く、対戦相手がない例が続々出てきたらしい。そして歌唱時間は一回3分程度が定番だが、ある場合に、優遇され最長10分ほど歌える。

ライブ番組もバラエティ番組の一つとして視聴率を重視するし、伝統的な面だけではプログラムを維持することができなくなるから、トレンドと合わせて、番組を改善していくのだ。特に2010年代以降では、視聴率の都合上、人気の高いポップス歌手を随所に登場させる。

上一篇:《坂上之云》中的司马辽太郎的战争观
下一篇:浅谈浅井长政围绕背叛织田信长

从电影《永远的零》看日本人的生死观

与日本前卫服装相关的研...

黑泽明电影中的日本能乐以《蜘蛛巢城》为例

从《东京家族》来看日本的家庭关系

从无印良品看日本的极简主义

MOOCs带给日本高校教育的影响及学习新体验

露神の祠从《露神之祠》看日本的治愈文化

crm成功案例分析crm成功案例

陶渊明赠答诗与嵇康赠答诗文献综述

学院教职工体育活动现状调查问卷表

17岁學生怎么兼职赚钱,...

浅谈全球价值链视角下传...

浅谈地质灾害及其分布规律【2498字】

磁流变液可控阻尼离合器的设计+CAD图纸

關于民办高校人才队伍建...

股票个别风险和预期收益率的关系

小學生语文學习兴趣的激发与培养【2255字】