摘要河伯与河童都是在传说中产生,并在文学作品中出现的文学形象。两者有相似但又绝不等同的地方,但都是中日各自水崇拜文化的一部分。用比较的方法将两者形象进行研究,有助于加深对中日民族精神与民俗文化的了解,借以探究文化发展的演变。37845
从河伯与河童的定义和起源看两者的异同,与此同时分析两者的关系以及中日文化之间的联系。与中国的文化相对比,日本的文化更为轻松安闲。在论文中,以被视为水神的河伯与河童的经典例子,看到日本人对外来的文化的包容性的民族精神。每一种文化和精神,在发展过程中,有不同的阶段,但文化和精神本身是没有优劣之分的。
并且,以《河童之夏》的描述为重点分析人们在面对利益的时候不一样的反应,揭示人类的本质的同时也提出思考人与自然如何相处的问题。我们在追求自身发展的利益时也不能忘记对自然环境的保护。我国通过与其他国家的交流来借鉴优秀经验,获得人与自然和谐共存的新型自然观,这一点是本论文的现实价值和意义。
毕业论文关键词: 河童 河伯 自然观
要旨河伯と河童は伝説から生まれ、文学作品にも出ている。二つのものは似たところもあれば、違ったところもある。河伯と河童は「水崇拝」から生まれ、イメージが異なっている。イメージの比較を通して研究すれば、両国の民族精神や民族文化を深く了解し、文化の進展も探究できる。
河伯と河童の定義や起源から二つの異同を説明すると同時に、中日文化の関連を分析する。中国の文化と比べて、日本の文化がもっと気楽である。小論で、水神をされる河伯や河童は典型的な例にして、日本人が外来文化に対する包容力を持っている民族精神が見える。文化も民族精神も発展中では歴史の段階があっても、価値の方面では優劣があり得ない。
そして、映画の『河童のクゥと夏休み』を重点にして、利益の前に人々の反映を描写する。人間の本質を掲示するとともに、自然との共存も問題になる。人間は自身の発展を追求と同時に自然環境の保護も忘れないべきである。我が国は他国とのさまざまな交流を通して、いろいろな優れた経験を吸い取り、人と自然との調和を得て、新たな自然観を学ぶのは本論文の現実的な価値や意義である。
キーワード: 河童 河伯 自然観
目次
摘要 i
要旨 ii
1.はじめに 1
2.日本の河童と中国の河伯について 2
2.1 河伯と河童の定義や起源 2
2.2 河伯と河童の関係 3
3.河伯と河童から見た中日の民族精神 4
3.1 祝日から見た中日の民族精神 4
3.2 神様から見た中日の民族精神 4
4.河伯と河童のテレビキャラクター 6
5.河伯、河童から見た中日の自然観 8
5.1中国人の自然観 8
5.2日本人の自然観 8
6.おわりに 10
参考文献 11
1.はじめに
私は偶然で『河童のクゥと夏休み』(木暮正夫)という映画を見た。主人公の河童の単純で善良なキャラクターに印象深いと同時に、河童というものについて興がある。映画では、主人公の河童は体格が子供のようで、全身は緑色または赤色であり、頭の上に皿のような円形の平滑な無毛部がある。口は短い嘴で、背中には亀のような甲羅がある。胡瓜が好きで、相撲も上手になっていて、生命力が強そうである。映画を見てから、河童はいったい何か、なぜ胡瓜が好きか、どこに住むかなど調べたい。それに、わが国の河伯というものをよく耳に入る。二つのものは何かつながりがあるか興深い。
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