交際の角度から御宅文化を分析してを通じて、私たちに役立って「オタク族」の特徴を深く入って知る、それらが正しく仮想と真実の世界を区別することを大きいに助ける。同時に、オタク文化は時代の発展の産物で、それはあの時期の人文や精神などを反映することができる。あの時代に現れて代表したものが、あるいは一種の潜在する現象と考え。年代全体を覆きできないが、「オタク」文化に対する論証をしている、私たちは今をはっきり見て取ることができる。日本に対してもっと更に理解があって、両国人民の文化交流にも役立つということもある。

1.2 先行研究文献综述

 「おたく」という言葉は二〇〇〇年以降、『電車男』の活躍(二〇〇四~二〇〇五年)やいわゆる「萌え」ブームなどを通じて一向に大衆化して、現在では日本のサブカルチャーとしてキーワードの一つを代表して知らせているまでになっている。山中智省「『おたく』誕生―『漫画ブリッコ』の言説力学を中心に―」(2009)では「オタク」について上述のようなことがある。 

日本の新しい文化として、御宅文化についての先行研究は少なくない。消費の視点から文化を分析するのは乏しくない。例えば、三浦展は『下流社会』の中で「インターネットで世界が小さくなるために、不意に塀を築いてきた。人は自分と同じ人と行き来して、その他の階層の人と交流しない。」と指摘した。 東浩紀の『動物化するボストモダン「オタクから見た日本社会」』は行為を例にして、「オタク」文化の影響を分析する。 

しかしながら、「オタク」文化の範囲が広いので、マクロの視点からそれらの文化の共通点を見つかるのは難しい。また、一つだけの角度から文化を分析するのも説得力に欠ける。本文は交際を中心に「オタク族」を研究したのである,そして彼らの特徴と現実意義を見つけたいのである。

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