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    11

    5.3  対策 11

    6 まとめ 13

    参考文献 14 

    1 はじめに

    1.1 研究の動機及び目的

      アジア文明に属する日本と中国は、経済に同じ発展水準を保たないが、両国は女性の婚姻観の変化過程によく似ている。過去で封建的、女性が完全に夫に依存した婚姻から、今まで女性が次第に男女平等を要求して婚姻まで、実は、これらの変化は時代発展の必然な趨勢である。今は、両国で晩婚女性と一生未婚女性は急激に多くなっている。その上、間接的に日に日にひどくなっているの少子高齢化の問題を引き起こす。こうした問題はすでに社会の注目するところとなる。これは私の研究の動機である。本論を研究する目的は、文学作品を通してもっと深く日本女性の婚姻観の変化過程と原因を知るだけでなく、上述の問題の解決方法を考えてみる。

    1.2 先行研究

      中国国内では、日本女性の婚姻観に対する研究は多くある。

     王暁冬(2010)の『戦後、日本女性の婚姻観の変化』という論文の中で、主に伝統と現代の婚姻観の異同及び原因を述べた。

     寺尾千佳子の『現在、日本女性の婚姻観の変化』という論文は4章に分け、過去の婚姻観、現在の婚姻観、婚姻観の変化によって受ける影響、存在問題についての思考などの面から婚姻観の変化の背景と原因を説明した。特に、この論文の第2章で、25歳から35歳までの日本女性の婚姻観を中心に詳しい調査を進めた。

     沈智(2012)の『日本女性の晩婚現状を浅く分析』という論文の中で、以下のように述べていた。『女性の晩婚現状のせいで、少子高齢化というの問題を起こす』『女性が地位の向上ので、婚姻観が変わる』。源'自:优尔`!论~文'网www.youerw.com

     姜春梅の『女流文学から見る日本の婚姻観の変化』という論文の中で、個別に樋口一葉の『十三夜』や宮本百合子の『伸子』や増田瑞子の『単身賽路珞』などの文学作品を分析して、違い時期での違い婚姻観を述べた。

     2 明治文学から見る日本女性の婚姻観――『十三夜』

    2.1 粗筋とこの作品の代表性

      悲惨な主人公阿関は婚姻生活の苦しみを耐え難くて、離婚の考えが生まれるにもかかわらず、父母と弟と子のために苦痛を忍んで夫の身辺にとどまって、結局は離婚を断念するを描く小説である。

     明治時代が日本の近代文学の萌芽時代ばかりではなく、日本女性の婚姻観は急激に変化した時代であった。明治維新は日本を門戸を閉ざす封建的な国家から欧米文明と価値観を受け入れた近代的な国家が発展させた。明治時期で様々な作家が出現するとともに、素晴らしい作品があった。1895年、樋口一葉は『十三夜』を発表した。その後、『十三夜』は当時で売れ行きが衰えなかった。この作品を選択したのは、明治時代で結婚と離婚の制度を新たに整理して規定した。『十三夜』はちょうどこの時期の婚姻状況を反映した。この作品の影響で、無数の女性は精神的に強いショックを受けて、はじめて婚姻観と家庭観に関して改めて考え直して、特に、女性が自分で離婚の考えがあった。

    2.2 典型的な断片分析

     『十三夜』の典型的な断片について、詳しい分析は以下に述べた。

  1. 上一篇:有关村上春树的恶的研究《寻羊冒险记》
  2. 下一篇:从神社建筑看日本建筑文化
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