2.1 鎖国時代の服飾文化

1603年、徳川家康が江戸幕府を立てた。1633年から1641年まで、幕府は鎖国命令を出し、厳密な鎖国体制を形成した。

日本の江戸時代は、男女を問わず、小袖を纏っていた。小袖の外形は現在の和服に似ているが、日本古代の服飾より袖口が狭いので、小袖と呼ばれる。 江戸初期の慶長年間で流行した慶長小袖は婦人の間で人気の高い服飾であった。しかし、この慶長小袖は制作過程が非常に複雑で、高価であることが難点であった。その後約50年後に、江戸時代の代表物としての寛文小袖が正式に登場した。

寛文小袖の由来は諸説があるが、主な説としては、江戸時代に江戸城が相次いで三回大きな火災が起き、その際、多くの伝統的な日本の服飾が焼失された。社会は新たな服飾の開発を迫られ、寛文小袖が誕生した。他方、火災後、幕府が節約しようという令を出した。それの関係で、大胆な染色式の衣料装飾法が現れた。寛文小袖の特徴は大きな色彩と大胆な模様である。肩から背中まで長いシンプルな図案が伸び、衣服の背中で非対称の美感を作った。

その後、元祿年間に入り、小袖の形式に大きな変化が訪れることとなった。友禪染が正式に歴史の舞台に登場したのである。友禪染の名前は同時代の有名な扇絵師宮崎友禪斎から生まれた。始めは京都の京友禪で、その後に加賀藩に伝わり、独立し発展した加賀友禪を形成した。友禪染の出現は江戸の町民階級の身なりにも変化をもたらし、身銭が膨らんだ町民階級の独特な審美観を生み出した。女性の服装に関しては、いくら絢爛であっても規定はなかったが、男性の小袖には幕府は厳格な規定があり、男性が派手な小袖を着ていると奇抜な服飾とされていた。江戸時代で土農工商の階級は厳格に規定され、身分を明らかにするために、幕府は法律を実施していた。

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