2 日本の企業文化の形成
2.1 歴史の原因
西暦一世紀、中国の儒家の文化が日本に伝わったが、日本人は儒教のレベル観念、忠孝思想、宗法観念などを受けた。儒学の日本での普及を見て、2つの代表的な発展の時期がある。一つは西暦7世紀の初め、聖徳太子が強力に広めるために最初の伝播のピークに迎えた。別のは16世紀から19世紀まで、徳川幕府が促進するために2番目の伝播のピークになった。「安定性が強い」という大和民族の文化を次第に形成された。それは日本人の生活方式だけでなく、管理方式なども深遠な影響を与えた。
儒家は「仁」を築くの哲学の体係である。二つの基本的な内容を含めて、すなわち「修己」と「安人」、この二つの方面はすべて“人”の学説だと思う。「仁」のようなものは日本企業管理の到達目標とされている。「礼」はこの目標を達成するために制定した規則だ。日本企業の管理者は儒教思想の「礼」「教」を通じて、従業員の行動を管理するようになる。そして企業は調和秩序のある団体になっている。文献综述
2.2 地理の影響
歴史的に日本文化の特徴を見て、日本の週辺にずっと強大な国家が存在している。この地理的特徴によって日本人は努力しだけで、民族の独立を獲得して、週辺国の尊重を得ることができる。これは日本人特有の民族自尊心意識だと思う。その上で、日本人は先進国を超える願望が持っている。日本は典型的な東方文化伝統の国によって、歴史の上で単一的な栽培経済を盛行している、この作業方式が家庭と隣人全体の相互協力のため、集団の知恵を発揮する傾向がある。後の企業管理のモードの中で、この思想を続く利用してる。
日本は島国で、領土が小さくて、物資が乏しくので、日本民族の倹約の観念を育成した。「物は大事に使おう」は多くの日本人の口癖、これにも日本の企業文化に深く影響している。どうして日本の自動車の製品が国際市場に強い競争力がある。その生産コストや使用コストが低いという日本民族の通念がたいへん役立になる。
日本はその特別な地理環境によって、歴史の上で長期の孤立状態を保っている。現代の工業が海外市場への依存性に加えて、日本人は強い危機感を持っている。危機感を抜け出すために、昔から積極的に勉強した精神を形成している。海外の優秀な文化を吸収して勉学には日本民族の伝統の美徳である。彼らがわが国の唐時代で中国に、明清の時オランダに、近代以降イギリスとフランスに学んでいる。日本人が外来のものを学習した時、特に本国の特徴と組み合わせて加工することが重視している。
その特徴は第二回世界大戦でとりわけ明らかに表現した。第二回大戦によって日本国内経済に深刻な破壊され、世間の人は長い時間がかかってから回復することができると思っている。アメリカのエコノミスト愛徳華阿克曼はもし長期の絶えない無制限の応援がない場合、日本は今後30年間で「生存のレベルを維持するしかない」を断言した【2】。やがて事実はそうではない。日本の製品が世界に敷いて、特にテレビ、自動車などアメリカ市場に高い占有率を持った時、アメリカは日本経済の発展の原因に研究を始めた。多くの専門家や学者の研究を通して、日本の企業文化が日本企業の高速な発展の主な原因である。第二回世界大戦の失敗によって、日本の学者神島二郎の『近代化の精神構造」の分析では、戦後、人民は日国への忠誠から会社への忠誠に転じて、会社は神聖な地位に立ちになる【3】。人々の信仰を変える伴って、同時に会社の文化制度も変わってきた。日本の企業文化、特に「三種の神器」が、それは戦後の日本経済の発展に新たな活力を注入して、甚だしきに至っては日本経済の奇跡の根本原因を促すと思う。