伝統的技法は、長い年月をかけて、日常の生活文化の中に存在する作法や美意識など を通して多様なノウハウを獲得し、それを生産物に「用と美」という形で表現したということであろう。その意味では、まさしく日々の暮らしを通して職人は、様々な価値観や意味付けに触れることで、技を磨き、多様性を獲得していったといえるだろう。従って、職人が技を磨き、成長するために必要な職住一体化が崩れはじめると、伝統的技法の継承だけではなく、職人の育成も難しくなったといえよう。 

3。3 社会的な環境 文献综述

 世界から人々は模範とする日本製品に好感を持っている。性状と性能が水準以上である日本製品を使う時、便利で精神的な楽が感じる。しかし、日本の製品にも不良品も少ない。たとえば、第一次世界大戦の時に、日本がヨーロッパに輸出した洋服のボタンの一部はなんと糊のようなものでつけられていた。また第二次世界大戦後にも、一時期偽物の酒による人の死亡事件が日本企業の一部関係者も日本製品が磨きに磨きをかけるようになったのも、熾烈な市場競争のおかげだと指摘している。市場競争においては品質で勝負するしかなく、これによって企業がさらに品質の良い製品を作り出すことに力を注ぐようになったのだ。

安定した業界が顧客群と相まって、文明の進んで国が次第に発展してきた。そして、形成されてきたのは、法則と儀式とこだわりを含む「匠の精神」である。「栄辱、貴賎、信用」の価値観は「職人精神」が伝承する文化土壌である。近代の日本では政治上の邪道に陥ったことがあるが、天皇に忠実しなければならない教育が民衆価値観に悪い影響を与えていない。江戸時代に「士農工商」という四つ階層があり、そのなかの「工」、つまり職人たちは製品が自分自身の人格と名誉の表現だとおもっている。彼らは名利をあまり追求しすぎることはない。世界はどう変わっても、職人たちは新しい考え方を発掘し、新しい困難に挑戦し続けてきた。 

中国は建国以来、多くの試練を経験してきた。大躍進政策と文化大が中国に混乱や危機をもたらしてきた。国民は穏やかな生活がなく、社会の動乱で不安になっていた。当時の環境の下で、進歩な思想があったが、物質文明の遅れが主流となっている。安定した社会環境があってこそ、技術や「匠の精神」の伝承が可能である。

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