2 日本庭園の分類と代表的な庭園
日本の庭園を理解する前に、まず日本の庭園の歴史と伝統の美学の思想を研究しなければならない。この基礎の上で審美の意識を身につける。
2。1寝殿造り庭園、浄土庭園来自优O尔P论R文T网WWw.YoueRw.com 加QQ7520`18766
繁栄している平安時代の京都の庭園を鑑賞する前に、私達は真剣に少し考えてこの初期の庭園は更に全体の日本の庭園建築の伝統に対して巨大な影響の精神と信念――日本の神の道教と仏教を研究しべきである。神道教は自然な影響を尊重することを提唱して、伝播がとても広いが、これも一定の程度に日本は依然として庭園を尊重する原因を説明する。仏教はインドに源を発して、西暦紀元の1世紀に中国に伝わって、4世紀に朝鮮に伝わって、6世紀に日本に伝わって、日本で深遠な影響がある。仏教はわかる宇宙の幻性と短さを強調する。
寝殿造り庭園というのは、平安時代に貴族の屋敷内で寝殿に伴って庭園を建造する。貴族の屋敷は四方に屋敷町である。建物は屋敷用地の北側で建設して、建物の南側で庭園を造る。建物の前に土や砂利を敷いて庭を建てる。その先には池があり、池の内で中島を設置して、ある架設橋でつながっている。池の周辺のは、石組や伎玉石を囲って、一般に後ろには、築山を築いて、その上に木を植える。寝殿の両側に水を引いて渓を形成して、池の中で流入する。池の中に浮いている小舟は、庭園内での礼楽土地として使用する。寝殿は公家が仕事をして起居する場所、相対的な庭園は風雅を享受して祝い式を開催する場所である。
この時期の建物は規模が大きく、内部は壁を造る仕切りがなく、天井飾りもなく、室内でただ一つの広い空間である。建物の開口部の部戸と床によって上下ロケの方式を構成してお庭の全景を見ることができる。惜しいことは、年代久遠で、現存するのが昔から建造された寝殿造り庭園はひとつも保留できない。
一方、浄土庭園は、平安時代後期の紀末思想の影響を受けて、貴族たちは自分の寝殿造り庭園の内で阿弥陀堂を建て、その後、寺院に寄付をした。浄土庭園の由来は、現実生活において死んだ後、極楽浄土の世界を再現することを希望する。そのため、浄土庭園は貴族たちが心に託して建てられた庭園である。浄土庭園は建物で変わることがあるのが、寝殿から阿弥陀堂に変更された、庭園の構成で、寝殿造り庭園と比べてほとんどない。
毛越寺庭園论文网
毛越寺は浄土庭園の中で代表的な作品である。堂塔と庭園を含む全体として、浄土の世界を立体化に現れる。造園した時の庭園は、中島から南側と北岸の一本の直線で、人々を導いて浄土の世界に入って橋を架設した。この橋の南は南玄関だし、北は金堂がある。金堂をめぐる回廊は、その両端に鐘楼と鼓楼がある。東回廊の遺跡の東側に長さ約70メートルの曲折の水を流れ、小さな滝を形成して池を注入する。池の東に干潟を真似る大きな砂洲があって、東南部には強力な石組が構成されている島がある。その先端からもっと前へと、強力な姿のチルトの石をつくった岩島がある。人造の砂州があって、潮が満ちて潮が引きに従う時隠れる時、砂州の景観の情趣を作りだして、水の岸線も非常に優美である。当時の人たちは、この池に船で管弦を演奏して浄土の境地に入ることに浸る。