一部の学者は思想の面から研究す。、主な主張は以下のようである。儒学とともに、律令制度や漢字も一緒に日本に入って、ほとんど障害がないが、仏教が一番血と火の闘争を経過した。その根本的な原因は1つの民族が導入しなければならない文化・宗教はとても大きい程度で固有の文化に適応するのが必要であると考えられる。

政治の方面から研究する学者もある、彼らによると、日本は中国隋唐の制度を学習して、「大化の改新」を起こし、だんだん封建制度を構築した。中国の班田制も日本に伝わった。隋唐の制度をモデルに、中央から地方までの官製は改革した。また、隋唐の法令を参照し、「大宝律令》を制定したそうだ。

それで、服装と飲食と建築の三方面を合わせて、いわゆる「衣、食、住」と言う生活面から研究したい思う。

西暦7世紀の初めから9世紀末で約200年の間に、社会が進歩したため、日本は中国文化を勉強することにして、唐に十数回の使節団を派遣した。その回数、規模、時間、内容から見れば中日文化交流史上の空前の盛事であった。大量の遣唐使を派遣したため、中国経史子集など様々な典籍と中国文化は日本の封建社会の上層部に浸透して、思想、文学、芸術、風俗習慣などは日本に風靡した。特に「衣、食、住」という方面において、日本はおおきく古代中国の影響を受けたのである。

でも、日本は理性的な国家で、中国文化を吸収するとき、精華を吸収して、その糟粕を捨てたのである。つまり、「持ち込み」、鵜呑みにするのではなく、日本は鮮明な特徴があった。それは、日本固有の精神と中国文化が融合し、いわゆる「和魂漢才」という思想を強調したのである。奈良時代の日本はほとんど「すべて唐化」と見られていたが、唐の文化、知識、制度をすべて受け入れたのではなく、意識的にスクリーニングを行った。

だから、私たちも日本に学ぶべきである。自分より強い人に虚心に勉強して、そして理性の思惟を保持して、それによってすべて受け入れたのではなく、その精華を取って、糟粕を捨てて、進むべきである。

2。 着物文化

2。1 昔の着物

チャイナドレスのように、着物は日本人の伝统服饰であり、世界でも誇りになれる文化財産である。着物の原型は中国隋唐時代の官服で、呉服ともいえる。

着物は中国の唐代に起源し、中国の唐代のガウンに由来する。唐の隆盛によって、当時の服装は国内外から影響を受けている。日本の着物は、このとき中国の浙江地域から移植されたものである。(于勇明,2013。4)

奈良時代に中国の唐時代の衣装は日本に入って、まず貴族の間に流行して、唐風貴族服と呼ばれた。平安時代に唐風貴族服は若干改造された。例えば、袖と胴体が長くなったこと、服の幅が広くなったこと。日本人はこの変化を国の風化と呼ばれて、だんだん日本の着物として固定してきた。

しかし、もうひとつの説がある。三国時代に中国の古代呉越地域の袖、畳語の襟式ガウンが日本に伝わった。だんだん、上流社会の正式場合のドレス、特に朝廷の正規の制服になった。日本はその服を着物と呼び始めた。その後、服は次々と改良したが、永遠に変わらない根本である和服の基本的な要素が呉服の定格から離れなかった。西暦三世紀ごろになると、『魏誌・倭人伝』に記載され、「一枚の布を、1の穴を、頭貫の中。」これは和服の雛形である(荘厳舜哉,2003)。

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