4。1。1 天皇の戦後責任の曖昧性 9
4。1。2 各層の戦後責任意識の弱さ 10
4。2 外因 10
4。2。1 日本への戦後処理の不徹底 10
4。2。2 受害国からの戦後責任追及声の低さ 10
5。 終わりに 11
注释 12
参考文献 13
1。 はじめに
近年来、日本で「歴史修正主義」、慰安婦のことの否定、靖国神社の参拝、憲法の改正などの問題がよくマスコミに報道されている。日本の戦後無責任の行為は日本に侵略されたアジア国の人々に批判されてきた。デモ行進などの活動もよくマスコミに報道されている。近年来上映された戦争についての映画やドラマなどの作品を見れば、その中の「反戦思想」は、日本国内の一部分の人に止まらず、ほかの被害国でも論争を巻き起こした。従って、反戦思想を表す作品としては、その不具合のところがあるため、被害国の人々に日本の反戦思想の限界性があると思われている。源Q于W优H尔J论K文M网WwW.youeRw.com 原文+QQ75201.,8766
2013年12月、山崎貴によって監督された映画の「永遠の0」の視聴者は700万人を突破した。その二年後の2015年には、佐々木章光によって監督されたドラマ「永遠の0」は再度上映された。このドラマ版は映画の方より百田尚樹の原作『永遠の0』に忠実していると言われている。このドラマは姉と弟の佐伯健太郎は次々に特攻隊員の祖父宮部久蔵と知り合った老兵を訪れると共に、「臆病」と呼ばれた祖父はなぜ自ら特攻に行ったのかの謎を解く旅の物語である。即ち、太平洋戦場の神風特攻隊員の物語である。「神風特攻隊」とは第二次世界大戦末期、日本はアメリカ軍の強大な力を防ぎ止め、戦敗の局面を挽回するため、日本人の武士道精神を利用し、「一人、一機、一弾で一艦を替わる」の要求によって、アメリカの艦艇編隊、上陸部隊および固定的な艦艇群を狙い、自殺式の襲撃を実施した特別な攻撃のことである。
「永遠の0」の時代背景は太平洋戦争(1941年12月08日—1945年08月15日)で、第二次世界大戦の一部分である。主に太平洋と周りの国を戦場として、日本とアメリカなどの同盟国との戦いである。第二次世界大戦の性質は世界の人々の反ファシズム戦争である。しかし、「永遠の0」の中では、侵略国の兵士への英雄的な賛美になった。この作品は日本では「反戦思想」を表しているドラマだとみられる。この点については、日本国内の一部分の人に止まらず、ほかの被害国でも論争を巻き起こした。では、なぜ「反戦思想」として異議がある作品は再びドラマ化されたのか?なぜこの作品は多くの人々に認められないのか?日本の反戦思想の限界性は何か?本論は反戦映画「硫黃島からの手紙」と正反面から比較し、このような反戦思想として限界性になる理由を分析して、「永遠の0」における反戦思想の限界性を探してみた。
研究の方法としては、正反面からの比較、事例の列挙、資料の調査の方法を取った。ここで、「正反面からの比較」という手段を簡単に説明する。正面からは「永遠の0」自身の不具合の所を列挙して「反戦思想」への批判を分析した。反面からは、相対的に「反戦思想」をよく表した映画「硫黄島からの手紙」との比較を通して、「永遠の0」の「反戦思想」への批判を分析した。